« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

よいことばかりの一日

今日は、生命学園の卒園式でした。

3歳から9年間お世話になった娘が卒園。

1月末から、自分達で、何かしようと話し合い「現代版桃太郎」劇を保護者や来賓の方々に見て頂きました。

脚本から何から、子ども達が主役の出し物です。

なので、内容はオレオレさぎ、オレオレさぎにあったおじいさんおばあさんと桃太郎はどうなってしまうでしょう・・・!というお話。

お話の流れが突発的だったり、台詞が小さな声になってしまう所などはありましたが、高学年の園児さん達が自分たちで考えて、話し合い、内容を決めて、それを、小さな年齢の子達にもできる役目を考えて、工夫して、準備して、発表する、という行程を経験できたことは、素晴らしい勉強だったと思います。

それに、けっこううけていました。(笑)

・・・・温かい目と広い心で支えてくださっていた先生方、ありがたとうございます。

卒園式のために、長女のソフトボールの大会は応援にいけなかったのですが、おかげさまでチームは優勝。さらにありがたいことに、娘は最優秀選手に選ばれ、表彰されて帰ってきました。

毎朝暗い時間から夜暗くなるまで頑張る娘です。

努力は裏切らない。

どんどん生長する娘を尊敬します。

長男は、幹部研修会から帰宅。目に見えないし、何も話しませんが、何よりも貴い宝物を沢山沢山、頂いてきたことでしょう。

お世話下さった青年会の皆様、引率してくださった皆様、ありがとうございます。

次男は、灰谷さんの本を読み聞かせるうちに眠ってしまいました。

私は私のすべきことで精一杯で、なかなか子ども達のことに頭も手も回っていないのですが、

親はなくても子は育つ !

というか、子ども達の方がちゃんと、自分のすべきことをちゃんとやっていますねえ。

親は身の回りのお世話はさせていただくけれど、後はよけいにかまわず、自分の使命を精一杯生きるのだ。


そのような思いを新たにした、よいことばかりの一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今、誌友会中です♪

で、本当の今日です。

昨日おさそいしたS先生、

今、青年誌友会に来て下さっています!o(´∇`*o)(o*´∇`)o

同世代のAくんも、Mちゃんも来てくれているし、先生仲間?のSさんもいるので、安心。

私もとっても参加したいのですが、私がいてはなかなか話せないこともあるかもしれないし、私はすでに青年でもないし・・・・ここはぐっと我慢の子です。

(;^_^A 


ああ、嬉しくて踊りそう。

落ち着け落ち着け。

神様ありがとうございます。

うっち~、祝福しながら、お接待しま~す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

誘ってみました♪

昨日書いたはずがアップできていなかったので、もう一回貼り直しです。。(^_^;)



20年以上、お誘いするのが苦手、伝道はちょっと、と思っていた私にしては、画期的なJOY(よかったこと)です(=^▽^=)

今日、娘の部活の顧問の先生を我が家の青年誌友会にお誘いしました。

誌友会は明日の晩。

お仕事次第とのことですが、そうですよねえ。早朝から朝練があって、暗くなるまで練習があるのですから。2年目で初めて担任をもった先生はとっても多用。

でも、行ってみたいと言ってくださったので嬉しいです♪ 

来て下さっても来て下さらなくても、私たちはただ、標識のように「生長の家の教えは素晴らしいですよ」とお伝えしたらよい、そう教えられてからというもの、祈り、自分にそういいきかせ・・・そうそう、毎回の講習会の推進の時がちょっぴりずつ、自分の殻を破るチャンスなんです。

ああ、言えたことが嬉しい♪

言えた私、よく頑張ったぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »