« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

一緒に頂きましょう♪

5_dscn0075

唯一我が家の庭で栽培?されている大葉たち

とりにいったら、穴だらけでした。

じっと目をこらすと、いましたいました。いったいどこから生まれてくるのでしょうか。毎年お目見えする、バッタの赤ちゃん。(?)

10年前は、穴だらけの大葉は食べる気がしなかったんです。

でも、見る目がかわって、

「虫が食べられるなら安心だな~」とわかったり

「刻んでいれるから、穴があいていても全く問題ないじゃないの」と、

当たり前のことに気がついてからは、

~では、ご一緒に頂きましょう~ということになりました。

明日は誌友会ですから、

参加された方にも、もらっていただきましょう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

皮むき間伐!やってみたいなあ~

てんつくマンのメルマガを読んでいて

「皮むき間伐」を知りました。

(詳しく知りたい方は、ユーチューブで「皮むき間伐」と入れると

みられます。)↓

http://www.youtube.com/watch?v=-dnIl_-VhC0

間伐する木を切り倒さずに、表面の皮だけむいたら、

木はそのまま立ち枯れするから、間伐したのと同じような状態になって、

地面に日があたり、下草が生えてくるのだそうです。

大きな機械やがなくてもできるみたいだし、

この方法なら、楽しそう♪

私もやってみたい!!

今しばらくは、長女の部活と受験で日にちがとれないけれど、

終わったら絶対やろう~!

皮むき間伐 (=^▽^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »