ちっちゃな庭にて

ベランダの記録写真

Photo 今まで何もおいていなかった玄関上のベランダに引っ越した緑たちです。

雨水タンクも来たので(左の緑のタンクです)

今まで滅多にでたことのないベランダに毎日でるようになりました。(((´∀`))))





2107238 こちらは、南のベランダ。洗濯干場です。

3畳+1畳半くらいあり、右端にあるのがミニトマトです。。







Photo_2ミニトマトは、屋根の波板まで伸びています。日々色づき、完熟?してから収穫させて頂いています。

昨日は、次女が友達に試食させてあげ、「あま~い!」と好評だったそう。










Photo_3 南側のベランダを西側から撮影です~♪

写っていませんが、一番手前にゴミ箱雨水タンクがあります。

緑が増えるのが嬉しくて、洗濯ものを干すのも、楽しいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなところで会えるなんて~

Pa200033

わかりますか、やもり?とかげ?なんでしょう

Pa200030

バッタとも遭遇

Pa200029

おおきなカマキリさん

Pa200037

壁を登っていきました

しばらく放置してあった、小さな庭

・・・・といっても、幅50㎝×数メートルですけどね


大葉が枯れてしまっていたのと、アスパラがぼうぼうに伸びていたのを放置してあったのを、やっとこさ、草むしりしたら

こんなちっちゃな庭なのに

枯れてしまっているのに

次々と遭遇しました

オドロキです。


で、嬉しくて、記念撮影!


残っている草の中で、暮らしていけるといいのだけれど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ろうばいの種いりませんか?

Photo 義父から小さな苗をもらい、小さな庭に植えたろうばいです。
2月頃、透明感のある、とても香りのよい花が咲きます。

このろうばいに、今年は沢山、種ができました。

地面に植えると大きくなるのですねえ
植木鉢だと、それほどでもないのだろうか・・・


主人は、義父を誰よりも尊敬しています

義父は、生長の家が大好きで、相手を受け止められる人なので、誰からも○○先生、○○先生といって、慕われていました。他の人の悪口をいわない人でした。
でも、正義感は強くって、理想を持っている人でした。
子ども達を比べない人でした。
草花を育てるのが上手な人でした


そうそう、

一番下の子が肺炎と喘息で繰り返し入院し、私が自分を責めていた頃

「わしも、子ども達に喘息がでたことがあってね・・・・・。人は憎んだり、怒ったりした時は、浄心行などをして意識的に昇華しようとするけれど、夫婦の間の毎日の小さなこと、ああしてくれたらよいのに・・・くらいの小さな失望を、意外とためているものなんだよ。私ら夫婦も、二人で浄心行をしたんだよ。そしたら、3人の喘息がぴたりととまったんだ」

そんなふうに話してくれた父でした。




「マイナスを言っても思っても大丈夫。その後、その20倍、プラスの言葉を言ったらいいんだよ。」


すご~くできる主人の姉とも、主人が絶賛する義姉さんとも、比べられることはなく、

「ちいちゃんにはちいちゃんの良さがある。よっちゃんにはよっちゃんの良さがある」

・・・といってくれた父でした。



長男の天才ぶりに悩んでいた時に、

「寝しなに、一時間くらい、枕元で生命の実相を読むといいんだよ。」

そういってくれたのも父でした。

勿論、教えてもらったことは、実行しました。

すると・・・父の言った通りでした。





私は、父の言葉に沢山教えて貰って、救ってもらって、この家でやってこられたんだなあ・・・と

このろうばいを見るたびに思い出します。

山ほどとれた種

あ、でも私は芽がでたものを貰って育てたので、植えたら芽がでてくるものか、自信はありませんけど・・・・

だれかもらってくれませんか~sign02

| | コメント (7) | トラックバック (0)