料理

ポン酢って家でつくれるんですね

  主人が会社の同僚から「すだち」を沢山もらってきてくれました。

昨年は、少しずつ使っているうちに最後は使い切れずに駄目にしてしまった苦い記憶があったので、サンマにかけたあとは、どうやって活用しようかと、お友達にあげたりしましたが、

それでも、まだあるのです。

で、ネットでしらべました。キーワードは、「すだち レシピ」

そうしたら、

「ポン酢」を発見しました。

我が家では、次男や私がサラダにかけたり、焼き魚にかけたり、よく使うのです。



で、簡単そうでしたので、作りました。

Photo

沢山のすだち。ほとんど次女がしぼってくれましたscissors




Photo_2

レモン絞り器?でしぼったかすも何かできないか?と考え、



Photo_3

ガーゼ袋にいれてお風呂にいてみました。い~い香り♪



Photo_4

となりのは、水。 お風呂に入れるまえのしぼりかすに、水をいれてざるでこすと、居酒屋さんで飲むレモン水のようなお味の水ができあがり♪





ポン酢の作り方は、

(1) すだちのしぼり汁、酢が同量
(2) 醤油が(1)の2倍
(3) みりん(1)+(2)の10%
(みりんは煮立たせ冷ましたもの)
(4) (1)~(3)を全部混ぜる
(5) だし昆布10センチぐらいを適当な長さに切り、
(4)に入れ3日位漬けて取り出して出来上がり。

一番簡単そうだったので、このレシピを見習ってみました。

今年は、あますところなく使わせて頂けたので、満足ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナパンの次は・・・

バナナパンのことを会議で発表したら、

早速、帰り際に「あのね・・・・」と話しかけてくださった方がありました。




「ホットケーキミックス100gに、おから100gを入れて、

卵1ヶ、牛乳200グラムをいれて、

炊飯器に入れるの。で、まぜまぜして、普通に炊いてごらん。

パンケーキみたいになるし、繊維質がとれて、いいのよ~」



早速メモメモ・・・・させて頂いてきました。

卯の花だとあまり食べてくれない子ども達にもこれならいいですねえ



では早速・・・・

ホットケーキミックスレシピがブーム中の、ゆきえ様

いかがでしょうか?


あ、勿論私も作ってみま~す。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バナナパン

昨月から、環境対社会対策部は、会議に次第に簡単に作れておいしいレシピを載せています。





バナナパンと申しまして、

①ホットケーキミックス100グラムを袋に入れて、やわらかくなったバナナを1本そこにいれ手でモミモミします。

②粉っぽさがなくなったら、袋のはしを切って、オーブンの皿の上にまる~くだし、お好みでレーズンや、チョコチップをのせます。

③170度で20分ほど、様子をみながらやいたらできあがり。

これを作ろうと、バナナを買ってくるのですが、やわらかくなるのを待たず、子ども達が完食してくれるので、これは、沢山買わないとな~なんて思ったのです。

そんな時、K講師が、誌友会に派遣に来てくださいました。

バナナパンのレシピを教えてくださったのも、K講師でしたので、

バナナパンの話になりました。

私は、

「バナナを買ってくるんですけど、やわらなくなる前に、全部子どもに食べられてしまうんですよ~ははは」

とまだ作っていないいいわけのように言いました。


それからしばらくして、先日の日曜日。教化部に行ったらK講師にお会いしました。


すると、K先生、

「これで是非作ってね。」とにっこり笑って、おお~きな房で山盛りのバナナを、当たらないように、緩衝剤までいれて、私に下さいました。


びっくり&すごいな~




食べられちゃう、なんていっていずに、私が沢山買えばよいのに・・・・

きっと、私だったら沢山買えば?と言っておしまいになりそうですのに(恥)



愛深いということはこういうことなのだなあ・・・と、しばしぼ~ぜんと

いたしました。

白鳩会って、すごいですねえ。

私も頭でっかちでなく、さららら・・・と当たり前みたいに行動できるようになろう♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

捨てる所がないんですって・・・ ゆず

NHKの「ためしてガッテン」で、

ゆずは、普通に絞ってから、さらに逆さにして、しぼると皮の中にある「ゆずのん」がでて、とっても香りが良くなるのだと知りました。

明日は冬至です。

先日買ったかぼちゃは、うっかり食べてしまいましたが(笑)

ゆず湯用に・・・とゆずを買ったので、


まず、綺麗に外側を洗って、

普通に絞って汁をとり、さらに、逆さにして絞りました。



良い香りですわ)^o^(



種が沢山落ちてきたので、それは、EMボカシのバケツに投入

いつものことですが、ボカシバケツに種を入れるでしょう。発酵した生ゴミを土に植えると、必ずと言っていいほど、芽がでてくるんです。


我が家の裏の土部分にはそうやって顔をだした柑橘類が、小さく茂っていて、(20センチくらい?)夏には、チョウチョが卵を産みにくるのが小さな楽しみです。



果汁は、主人が少しだけ焼酎にいれて楽しみ、あとはタッパーで保管




今日はそこまでで

明日は、皮をむいて、刻んで冷凍庫へ~♪


それから、

残りを布袋に入れて、お風呂にいれようとおもいま~す。

明日は、キャンドルナイトの日でもありますね。

ゆず湯に入って、キャンドルをつけましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根ステーキ

大根が旬です

畑で野菜を作っている友人から葉っぱつきの大根を3本も頂きました~♪

先日、主人も出講先で葉っぱつき大根を頂戴してきました。


その時は、ブリ大根とおでんを作って完食!!


今回は、3本ありますので昨日は、「大根のみ」のみそ汁と大根サラダでした。超簡単ですので、ちょっとご紹介を・・・・




大根は全部、ついてしまいます。「つく」とは、スライサーで、刺身のツマのような状態にしてしまうことです。

(私は大根が沢山あると、これをお鍋にも投入します。大きいままだと子供が手をださないのですが、糸こんにゃくのような状態になると、他のものとまざって食べてくれるので、鍋に入れるようになったんです)



☆大根みそ汁

レシピを書くほどのこともありません

①だし汁に、ついた大根を入れます。冬の甘い大根ならまるごと1本いれてもOK!たっぷりいれましょう。辛い大根の時は、絞ると辛さがやわらぎます。

②みそも入れてしまいます。名古屋は赤みそなので、ぐつぐつ煮ても風味をそこないません、とうたってあるみそです。でも、私は他のみそも混ぜてしまっています。総本山のみそ(多分麦味噌?)がおいしいと子ども達は申します。

③弱火で長いこと煮れば大根の甘みがでて美味しい~。水分がすくなくなったら、水を足してもよいそうです。
私は、やっぱりアル程度煮たら、保温カバーをかけておいておきます。

大根1本があっという間に食べられま~す。





☆超簡単☆大根サラダ

①やっぱり、ついた大根をボウルにいれ、そこへ、シーチキンを油を切らずに投入

②醤油をまわしかけ、混ぜます。             おわり・・・・・

夏だったら、大葉を刻んで入れたり、あと、ポン酢をかけたりしますが、沢山お客様がいらっしゃる時は、この1品が助かりますね。




ということで、大根つづきなので、何か違うものを作らねば~・・・と思い、検索!で、今日は大根ステーキです。

レシピを貼り付けてみました。ご覧下さい ↓

大根 1本
昆布 5㎝
醤油 大さじ2
味醂 大さじ1
バター 大さじ2
ゆずコショウ 適宜

作り方:

1 鍋の水に昆布を入れてしばらくおく。鍋を火にかけて沸騰したらこぶを出す。輪切りにして面取りし、隠し包丁を入れた大根を投入する。
2 沸騰したら弱火でコトコト煮込む。最低1時間。大根が柔らなくなるまでです。圧力鍋の場合は加熱時間15分で自然冷却。
3 大根はしばらく出汁に付けておく。味がしみこんだらフライパンに薄く油を引いて中火で大根を焼く。最初にバターを入れると焦げるので要注意。

4 表面に
綺麗な焼き色が付いたらバターを投入して火を少し弱める。醤油と味醂を投入して大根にバターごと絡めて出来上がり。

191121 「たれを(みりんとしょうゆ)をもっとからめると美味しい」・・・と長男談
ということは、大根の厚さを今回1.5㎝から1㎝程度にすると、味がしみて食べやすいのかもしれません
Photo 大根の葉っぱ・じゃこ・うめぼしが入った菜めし、ほっけの干物、大根のはしきれや、面取りをした残りの実、を中心に野菜をいっぱいいれたみそ汁、が今日のメニューでした。
本当はおでんで残った大根で翌日ステーキがお勧めらしいですよ♪うちは、おでんで残った汁に切り干し大根を入れて煮ています。これもおいし~です。

| | コメント (1)

たまねぎ丸ごとスープ煮

朝晩、

寒くなってきました。

これは、あったまるし、タマネギの甘みがとってもおいしい

子ども達にも好評なので、ご紹介します。

材料(2人分)

たまねぎ:2ヶ
パセリ:少々
粉チーズ:適量
バター:大さじ1/2
水:材料がかぶるくらい
コンソメ:2ヶ
ローリエ:1枚
塩、こしょう:少々

1)タマネギは、皮をむいて、上部と下部を少し切り落とす。(もったいないので、切り落とした部分は細かく切って投入)パセリはみじん切りにする。

2)鍋にバターをとかし、タマネギを入れ、上下に焼き色がつく位まで、焼く。

3)水・コンソメ・ローリエを入れる。煮立ったら、弱火にし、やわらかくなるまでじっくり煮る。(2時間くらい)

4)塩・こしょうを加えて味をととのえる。

5)器にもって、粉チーズをふりかけ、パセリをのせる。

☆残ったスープはご飯を入れて、リゾットにしてもよいでしょう。

以上、生協のレシピから作ってみました。

Pb080002

Pb080003

冷蔵庫にあった野菜をパセリのかわりにかけました。


2時間も火をいれなくても、朝のうちにある程度煮たら、バスタオルを2枚かさねて作った鍋保温カバーをかぶせておいておくと、夕方には、とってもいい感じになっていますよ~。

わざわざカバーを作るのは、という方は、発砲スチロールの箱に新聞紙をひいて鍋をいれておくと、かなり保温鍋状態となりますし、新聞でまいて、汚れてもよいバスタオルや古毛布でくるんでもいいですね。生家の母は新聞&古いネルの生地をまいていました。

| | コメント (5)

かぼちゃスープの残りの種おつまみ

かぼちゃスープでこして残った種で何かできないか、
ということで、種を焼いて作るおつまみをつくったご報告です。


え~、作り方については、

「11月6日のかぼちゃスープ」lをご覧下さい  (^O^)v

完成作
Pb070002


割ったところの拡大写真
Pb070003

お味は・・・・香ばしくて、結構美味しいのですが、
カラを歯でかんで中身だけたべようと思っても、中身が半分に割れて、それぞれのカラの裏側についてきます。
これは、先に煮たからでしょうか。

わし@琉球さんが、同じく作ってくださったようですので、その書き込みを見せて頂いて、改良していこうと思います。最後の最後まで使い切ったということで、達成感はございま~す。

| | コメント (3)

かぼちゃスープ

今日の夕食は、かぼちゃの煮物

いつもは、真ん中の種はすててしまうけれど、

平和環境セミナーから帰ったばかりですので、種で作れるレシピはないかと考えました

ネットで検索すると・・・ありますあります。


種とそのまわりのやわらかい部分で作る「かぼちゃのポタージュ」

量は沢山できないけれど、我が家の夫&子ども達はあまりすきでないから、1人分で充分


1 :カボチャの種をスプーンでくるりと切り抜きます。

2 :バターで、1のカボチャの種を炒めます。

3 ※印の材料を全て加えホイッパーなどでよく混ぜてから、点火すること!また沸騰するまで、火元をはなれずに、絶えずかき混ぜるのがポイントです。とろりとしてきたら火を止めます。

4 :こし器で種を取り除きます。こし器に残った果肉はお玉やへらで軽く押しつぶすようにこしてくださいね。塩こしょうで味を調えます。

5 :クルトンやパセポンを浮かべ、できあがりです。クルトンは、クラッカーや煎餅アラレでも、代用可能です。お好きなものを浮かべてどうぞ!今回はなかったので、少し残しておいた生クリーム(たまたまあった、コーヒー用のフレッシュで代用)を回しかけてみました。

コツは、3の行程で、材料を全部入れてしまうポタージュの製法驚かれるかもしれませんが、じょじょに牛乳を加えていくよりは、簡単でなめらかなものができるそうです。


う~ん、まろやか。ちょっと、コンソメをいれすぎたかもしれませんが、まあまあです。

凝りはじめると私はしつこい。

こしたあとの、かぼちゃの種、これも使えないか・・・・・・・・・・と検索

あったあった!

1 :種は繊維をとって水洗いする。

2 :平べったいトレイなどに置いて乾かす。あったかい場所におくと早く乾きます。紙などは使わないほうが良いです・・くっつきますので。。

3 :充分乾いたら、天板に種を重ならないようにおく。料理に使わずそのまま食べる場合には霧吹きなどで水を吹きかけたあと、塩をふる。

4:トースターで加熱する。ぽんっ、ぽんっ、と何個か弾けはじめたら火を止める。一つ取り出し、とがった方を噛んで見てキレイに割れるようなら出来上がりです☆

5:小さな器に入れて、召し上がれ☆

コツは、くれぐれも噛み切らないように・・殻を割って中身を出す要領で噛んでみてください☆

栄養もありますし、おつまみとして食べても塩がきいてておいしいですよ~☆

との事。

スープから「こした種」を洗って、今乾かしていますので、後ほど、3番以下に取り組んで、主人が帰宅したらおつまみにして一緒に食べてみようとおもいま~す。

| | コメント (4)